2017/08/10 13:41

 

夏はあついとどうしても食欲がわかない、食べたいと思っても
簡単にそうめん等冷たい麺で終わり。そんなことありませんか?
私もそういう日があります。でもお米を食べたいと力が出ない。

そんなある日、ハマチのお刺身があったので「紀州のいりざけ」
を使って簡単ハマチ丼つくっちゃいました(^◇^;)

   

 

あったかいご飯を冷ましながら、いりざけをふって簡単寿司飯を作り、

ハマチを1枚ずつのせ、切りゴマ、わさびをのせて出来上がり!!
食べる時にお醤油の代わりにいりざけをスプレーします。
酢飯よりやさしいいりざけ飯にあっさりいりざけで味付けハマチ、朝
からさっぱり食べられる力飯!!

いりざけは塩分相当量も醤油の約半分なので、朝から塩分も気にせず食べ
れます。また日本酒のアルコール分を飛ばし、昆布、鰹節、紀州の南高梅
を煮詰めて作った調味料でもありますが”だし”にもなりますので、お湯で
伸ばせばだし汁にもなります。