2017/09/18 08:56

まだこんな美味しい食材があったのか‥
写真の食材 何だか分かります?

マコモダケというイネ科の多年草で川や湖
などに自生している、そうです 夏になると
人のたけより大きくなるあれです、あれが
マコモ‼
その中でも黒穂菌(こくぼきん)で肥大した
新芽をマコモダケといい、秋のこの時期
しか食べられない逸品。皮を剥いて白い
部分を炒めたり煮物にしたりすると柔ら
かい独特の食感と甘みを感じるんです。

まだこんな美味しい食材があるとは‥、
まだまだ自分の未熟さを感じます(^▽^;) 

でも何か同じような食材を扱ったことがある
ような、頭の片隅から離れないんですね‥
何だろう、と思っていたら北カリフォルニア
のある風景を思いだしたのです「あっ、ワイ
ルドライス‼」

ワイルドライスという穀物が北米では昔から
先住民族の方々が食しており、これは別名
インディアンライスとも言われ珍重された
穀物なのです。マコモの種子部分がワイルド
ライスになるのですが、スーパーモデルなど
も好きな方が多いとか‥。
私はステーキのサイドディッシュで必ず選ぶ
一品です。

記憶がつながったのは嬉しいですがまだまだ
日々精進ですね。美味しい食材、探していき
ますよ~\(^o^)